

花粉

最近花粉が凄いようです。日本と違って杉ではないのですが、家の近所にはやたら木が植えられているのでかなり花粉が飛んでくるようです。アメリカ人もアレルギー持ちの人が多いらしく、市販のアレルギーの薬は色々売っています。
でもアメリカの薬って強いんですよね。。。なるべく飲まないようにしてるんだけど。

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

連日の雨

アメリカはここの所連日の雨続きで冷え込んでいます。先週まではやたら暖かくて、日中はTシャツで良いくらいだったのに。ここまで雨が降り続けると、あちこちで土砂崩れが起きたり、停電が起きたりします。去年の山火事でダメージを受けた所は、土砂崩れが起きないか心配ですね。

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

アパート探し

アパート探しをしていて気づいたのは、ありえないくらいの数の貸し屋サイン(APT FOR RENT)があちこちに立ち並んでいるのに、家賃はまったく下がっていない事だ。この不景気でカリフォルニア州外にリース(1年契約)を破って引っ越して行く人や、家賃が払えずに両親の家に戻った人が続出していて、あちこちにあちこちに空きアパートがある。本当にここら辺で今まで見た事ないくらいの数のサインが立ち並んでるのに、貸し手はそれに気づかないんだろうか???

家賃を下げたら人が入るのに。レントコントロールがあったりする所は、家賃が変わらない。10年住んでいれば、10年前の相場でアパートが借りられる。家賃を高く設定出来るのは、新しく人が入って来たときだ。私の住んでるエリアは、知ってる限りで10年前とは2倍近くに家賃が跳ね上がってる所もある。それだから家賃を下げたくない気持ちは分かるけど、今日見に行ったエリアは、数ブロックに渡ってアパートが立ち並んでるエリアだったんだけど、APT FOR RENTサインのかかってないアパートはひとつもないくらいだった。

さて、どうしようか。

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

アパート探し

久しぶりにアパート探しをしている。現在のアパートが今までアメリカで生活してきた中で一番長い3年半を記録したんだけど、上の階にやたらうるさいラテン系カップルが引っ越して来てから、アパートの管理会社ともめて引っ越す事になった。ありえない時間帯に洗濯したり掃除機かけたり、どうやら奥さんだけ働いていて旦那が何もしないらしく、早朝と夜遅く、仕事から帰って来た奥さんが家事をしているらしい。今日も4:30AMにシャワーをしてる音で起こされ、7:00AMにはどたばたしだして洗濯機回すは、ベッドで何してるんだか知らないけどギシギシしだして再度起こされた。酷いときは早朝から深夜まで7回洗濯や掃除をしたりする。そこまで洗濯が必要な商売って何だろう???ってランドリービジネスでもしてるのか???

管理会社が怠け者で、シンクが詰まって1週間放置されたり、上に以前住んでいた家族は部屋まで水漏れしたのに4日間放置されて、家のバスルームの壁に水が溜まり出して膨れ上がったりした事があった。アパートの管理部門は全部ラテン系のおばさんたちなんだけど、もしかしたら上の住人の友達か親戚とかかも知れない。普通、ここまでうるさい住人の苦情が出たらなんとかする筈なのに、完璧に無視してこっちを攻撃して来た。今まで好条件(家が古くて管理がなってないのはともかく)だっただけに残念だ。でも、不景気で引っ越す人達が多いらしく、あちこちにアパート貸しますサインが立ち並んでいるので、探すのにはそこまで苦労しなさそう。アホな管理会社は上の住人が決まるまで4ヶ月もかかったの分かってるくせに、またしてもしばらく空き部屋状態になる事分かってるのかね??

テーマ : カリフォルニアライフ - ジャンル : 海外情報

初の黒人大統領

オバマ氏が当選して初の黒人大統領として就任する事が決定しましたが、長い差別の歴史が当選した州の地図を見ると明らかになります。いわゆる”南部”と呼ばれる地域ではマケイン氏が圧勝してますね。南部で生活する黒人は多いのですが、未だ保守的な白人が多い地域なので、その他の州のようにリベラルな白人票が稼げなかった訳です。

南北戦争なんて歴史の教科書に出てくるような大昔の背景が、未だに根強くのこっているらしく、未だ当時の南部の国旗”フェデレーションフラッグ”を誇り高く掲げている地域もあるぐらいで、ここら辺にアメリカの長い人種差別のしこりが残されているようです。

白人と黒人が仲良く国の再建をしようと沸き上がっているエリアもあれば、未だ根強く差別の歴史の残るエリアも混在しているのですね。

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 海外情報

